ちょっと言いたい58


 先日、私の父(大正10年生まれ)の持病である足の関節手術について病院へ行ったときの事です。

 手術費が250万円〜280万円かかると言われました。身障者手帳4級がとれるので、それがあれば約30万円の費用で済むらしいのです。

 手術の事前検査のための入院が必要ですが、検査終了後すぐに手術が行えるものばかりと思っていましたが、そうではないのです。今年(2003年4月)から医療制度が変わっており、1週間過ぎれば、実費が必要になるらしいのです。そのために一端退院して、また入院するという形になるようです。

 こんな無駄な制度を作っていたとは夢にも思いませんでした。手術費用もむっちゃ高いですよね。足が悪くて病院に行くのにも大変です。医療制度の実態を見た感じです。

 もう一つあります。私の子どもが胸が痛い(呼吸をすると痛い)と言うので病院へ行きました。受付で14歳なので小児科になりますので明日また来てくださいとのことでした。

 内科で診てもらえないか問うたところ駄目ですと言われました。後日通院して小児科に受診しました。レントゲンとCTを撮りました。その後病名が解らないので内科に回されました。最初から内科で受診しても良かったのに・・・・・と思いました。初診で1万2,800円ほどかかりました。

 これ以上書いていくと腹が立って仕方がありません。病院が悪いわけではありません。医療制度が悪いのです。こんな制度は即刻やめるべきです。加えて医療費が高すぎます。国で保障を充実し、せめて老人と子どもの医療費ぐらいはもっと安くするべきだと思います。

 皆さんはどう思われましたでしょうか?

2003年6月3日(火)ゴンゴリオ、gongorio



ちょっと言いたい57へ   ちょっと言いたい59へ   メール   トップへ   BBS