(ちょっと言いたい7)


 いよいよG8が沖縄に揃いました。歓迎するものもいれば、阻止しようとするものもいます。

 ご存じの通り沖縄には米軍基地があります。日本の国家予算の中には、膨大な額が組み見込まれています。

 私は一昨年に沖縄に行ったことがあります。基地を見て回りました。何と言いましょうか、映画に出てくるような基地です。ヘリコプターの基地やジェット戦闘機の基地等々・・・安保の丘にも行きました。

 沖縄の立派な文化遺産がいっぱい堪能できた裏腹に、このような基地があるのです。

 わたしは、ハッキリ言って米軍基地はいらないと思います。沖縄での米兵が犯したセクハラ問題や交通事故のもみ消し等々・・・日本としては何にも言えない状態です。

 こんな事で、沖縄は本当に日本に返還されたと言えるのでしょうか?

 日本ではホームレスで困っている人達や、リストラで職を失った人達、最低限の生活を余儀なくされている人達がたくさんいます。このような人達を置き去りにして、米軍基地のために莫大なお金を遣っているし、日本の法律も通用しない・・・なんてどう考えてもおかしいことです。

 これに対して国民も黙って見過ごしているなんて、日本はもう終わりでしょうかねぇ。首相も毅然としないし。

 大阪府では以前横山ノックがサミットを意識した「国際会議場」なるものに莫大なお金を遣いました。今では何の役にも立っていないような気がします、本当に無駄金だったように思います。その代わりに福祉予算は削られるし、公立高校の授業料はアップされるし、踏んだり蹴ったりでした。

 沖縄問題・・・皆さんはどう思われますでしょうか?





メール   目次   ちょっと言いたい6へ    ちょっと言いたい8へ   BBS