夏休みに入って、すでに水の事故で死亡している児童や学生達がいる。 (今日は7月22日)昨日のニュースで・・・。

 児童なんかは、親の目の前で溺れています。実は見ているだけでは、ふざけているのか溺れているのかが分からないことがあります。様子がおかしいなと気づいたときは、かなり水を飲んでいるだろうと考えた方が良いかも知れません。

 親にしても、時々目を見張りますが、しょっちゅう見ているというのは出来ないことです。ちょっと目をはなしたすきに・・・と言うことをよく言われるように、災害はいつ起こるか分かりません。

 プールであれば、比較的枠が狭くて、監視人もいるし目が届きやすいですが、海や川ではそういうわけにはいきません。

 軽い気持ちで行くと、それが命取りになります。特に海や川は、複数で行った方が何かと安全だと思います。皆さんも軽く考えていませんか?




メール   目次   ちょっと言いたい7へ   ちょっと言いたい9へ