この写真は、約35年前(20歳)頃のものです。ちょっと見にくいかもしれませんが・・・。
おそらく成人式に行く途中の公園で撮ったものと思います。
これは、27年ほど前に近くの自衛隊演習場のコースを走っていたものと思われます。
この写真は、私が28年ほど前に京都の若狭湾方面へツーリングに行ったとき、たしか途中のスキー場の急斜面で撮ったものだと思います。















 上の写真は鳴門大橋です。今年は2012年なので、これは恐らく約30年ほど前の夏の写真だと思います。
 この頃は、もちろん瀬戸大橋もありませんでした。よく嫁さんの実家である四国(香川県)へ帰っていました。この頃はまだ車を運転するのが大好きで、ドライブがてらに丁度良い距離でした。
 
 四国に渡るのはもちろん船でした。ルートは明石海峡からか大阪からか深日港からか船で淡路島に渡り、淡路島からまた船で四国に渡る・・・或いは岡山県まで行って、船で渡ると言った具合で、家につくまで約7時間ぐらいかかりました。

 行く度に橋の道路がだんだん延びていっているので、見るのがとても楽しみでした。この橋が開通して初めて通った時は感動しました。所要時間も大幅に短縮されました。何せ船だと盆帰省の時なんか2カ所で船の乗る時間待ちが2時間と5時間で合計7時間待ったことがありました。

 瀬戸大橋が出来てからは、ほとんどそちらを利用しています。走る距離は長いですが、山陽自動車道路も開通したことなので、時間的に最も短くて済むからです。通行料金が高いのがたまにきずですが・・・。





戻る  トップページへ