企業の内部留保

 先日企業の内部留保がどれだけあるのか新聞に載っていました。驚きましたよ。すごい額です。何千億・何兆円という額でした。

 1人に換算すると平均3千万以上になっていました。詳しい額は新聞に載っていましたので、ここでは揚げませんが、とにかくすごい額でした。

 これだけの内部留保があるにも関わらず、リストラしたりするのですね。全く解せません。ちなみに松下がトップでした。大リストラをした日産もすごい額でした。

 NTTもそうですね。とにかく有名な企業は、内部留保がすごいのです。

 それでも飽きたらずもっともっと儲けようとしています。こんな経済の構造をどう思われますでしょうか?私には理解できません。世の中には生活さえままならない人々がたくさんいます。みんな自分を守るために必死なのです。貧困が虐待を生むことだってあると思います。このままでは経済どころか日常の生活さえ成り立たない状況になってくると思います。

 地球は宇宙からみれば、ほんの小さい点にもならないほどの星です。言ってみれば、わずかな人間しかいないのです。どうしていがみ合いや争いや貧富の差を持ちたがるのでしょうか?

 せっかく生命を授かったものの一つです。人間には考える力があるのだから、それを逆に働かせるのではなく、進歩的に働かせてほしいものですよね。

 以上私のささやかな21世紀最初の愚痴でした。みなさんはどう思われますか?


資料へ





メール   目次   トップへ   BBS