児童養護施設
  


大阪府の児童養護施設一覧

児童福祉法第41条は

「児童養護施設は、乳児を除いて保護者のない児童、虐待されている児童、その他環境上養護を要する児童は入所させてこれを養護し、あわせてその自立を支援することを目的とする施設とする。」と規定しています。



みなさん、児童養護施設はご存じですか?新聞やニュースでも時々出てくるので、耳にしている方々も多いと思います。知らない方や或いはどんな施設だったかな?と思われている貴方様に少し説明をさせて頂きます。
---------------------------------------------------------------

昔は、孤児院から出発しました。戦争などで、独りぼっちになった子どもたちの生活を保障しようと慈善家達が行ったものです。それから公に福祉として、処遇されていくようになりました。---------------------------------------------------------------

本来、母子家庭や父子家庭或いは両親共にいない子どもたちを入所させて、生活の保障をするといったことが目的でした。今でも基本はそうなのですが、ちょっと事情が変わってきています。---------------------------------------------------------------

 又、一般的に虐待が増加してきていますし犯罪も増加してきています。--------------------------------------------------------------

では、どうしてこのようなことになってきているのでしょうか?今一度考えてみる必要があるように思っています。---------------------------------------------------------------

次へ


メールはこちらへ

トップページへ