昨日、ソフトボール大会があって(32チーム出場)、打って走って大変疲れた。今日なんか全身いたくて、キーボードを打つのがやっと・・・だ。でもたまには良いよね。しかし・・・20年前の20代の様には行かないことが解った。毎年出場していますが、そのたんびに同じ事を言っていますが、これは好きやないと出来ないでしょうね?


 話は変わって、「組合」って知ってますか? これはご存じのように「くみあい」と読みます。ストがあって電車が止まるのは「組合」が経営者に交渉手段として電車をストップさせているのです。いくら経営者がいても電車を動かす人がいなければ商売になりませんからね。賃金を上げるための交渉です。こういった「組合」が福祉施設の現場にもあります。(「組合」のない施設がたくさんありますが、)全国の施設に点在しています。労働条件の改善のために活躍しています。この存在には賛否両論があると思います。私は「組合」はあるべき物だと思っています。福祉の現場で「組合」活動するというのは疲れますが。利用者(児)の向上にも繋がることだと思っています。



メール

BBS

トップへ

ちょっと一言13へ

ちょっと一言15へ