現状5

 大阪府政に見る総合計画・・・今後10年計画で総合計画は行われます。資料はあるのですが、変わっていくと思われますので、ここには掲載しませんが、一つだけ言えることは、過去10年間の総括がありません。総括無くして、前に進むというのは、無謀だと思います。きっちりと総括をしていただき、大阪府民一人一人出来れば、その資料を配っていただきたい・・・さらにその説明を・・・と思うのであります。

 最近の大阪府の主立った政策の動きを少し紹介したいと思います。
 1つ目は、バックナンバーにも書きましたように、大阪府立高校の授業料が新入生から月3000円のアップがありました。また、府立高校の統廃合も考えています。
 2つ目は、2000年8月から老人医療制度が見直されました。これによって、益々老人が病気等をしにくくなります。つまり後退した感じになります。
 3つ目は、無認可保育所への助成金廃止です。以前堺市の学童保育の前面廃止がありました。後退の一途を示しています。
 4つ目は、大阪府立大東園と白鷺園を民間委託しました。大阪府の福祉施策の放棄としか言いようがありません。
 5つ目は、障害者医療助成制度の見直しで、2000年度は大阪府の負担率が8割と据え置きですが、2001年は府の負担率が6割、2002年には5割・・・と、じり貧の予定で、これまた福祉の後退です。
        
                                                2000年9月現在

 



トップへ戻る    現状1へ   現状2へ   現状3へ   現状4へ   
メール   目次   BBS

Copyright (C) 2004.「gongorio,ゴンゴリオ」. All Rights Reserved