ちょっと一言107

 先日(2000年10月27日)、新聞にダイアルアップ接続を自動的にインストールしてしまうと言う記事が載っていました。

 つまり、自動的に国際電話やダイヤルQ2に接続されて、NTTの請求書が来てその請求額にビックリする・・・ということになるらしい。数万円から数十万円の額だそうです。

 特に、アダルト系のサイトから飛ぶものが多いらしいが、そうでない普通のホームページからもセットしているものもあるらしい。

 私は今まで気を付けながらもネットサーフィンをしてきましたが、こんな記事が大々的に新聞に載るようになれば、不安がつのってきました。

 普通のホームページにもこんな設定が隠されているとなると、ある程度の自己防御をする必要が出てきたのではないかと思います。

 そこで「ベクター」で調べてみました。するとこれらの接続の警告や切断等の発見ソフトがフリーで出ていました。今後更に強力なソフトが開発されるでしょうから、このフリーソフトもバージョンアップしていくようなことが書かれていましたが、とりあえず不安なので、このフリーソフトをインストールしておきました。

 パソコンを始めたばかりの方々は、(そうでない方も)インターネットで知らないうちに国際電話にかけているかも知れません。(実際に約3万人の苦情があったと書かれていました。と言うことはもっと多くの人数になるかも知れません。)

 特に児童・生徒・学生等々はもっと気を付けなければならないと思います。これからインターネットが益々普及する事が予想されますので、お互いに気を付けましょう。せっかくの便利な物が台無しにはしたくないですよね。




メール   目次   ちょっと一言106へ   ちょっと一言108へ   トップへ   BBS