ちょっと一言202


ちょっと回りくどく書きます。(車のタイヤの話です。)


 先日、出勤しようとして車に何気なく乗り込んで、エンジンをかけて、いつものように出発しようと動かした時に、何かおかしく感じました。

 動いた瞬間「ポスッ」という小さな音と、鈍い感触が少し伝わってきました。ひょっとして車の下に猫がいて、巻き込んだのではないか?と不安がよぎりました。というのは、以前散髪屋に行ったとき、そんな話をしていたのを思い出したからです。

 少しバックしてみるとガリガリという音が聞こえてきました。ひょっとして・・・と見ると、右前のタイヤが完全にパンクしていました。とりあえず「猫ではなかったんや」と安心しました。

 時間が無く、修理している間も無いので、単車で通勤することにしました。丁度嫁さんが仕事が休みだったので、いつも利用しているガソリンスタンドに電話して貰いました。「すぐに来てタイヤだけ持って帰って、すぐ持ってきてくれたわ」というメールが入りました。ひとまず安心です。

 しかしですよ、今まで釘(木ねじ)等々が刺さっていたりしても、完全にパンクすることは無く、刺さったままパンク修理をしに乗って行けたのになぁ・・・。と思うと不安になってきました。

 だってそれがチューブレスタイヤの良い所ですからね。「こういう場合もある」というスタンド屋さんの話だったようですが、やっぱり不安です。タイヤのせいではない(不良品ではない)と思うのですが、日々不安がつのってきて、「タイヤは命を乗せている」という宣伝文句を理由に、嫁さんにこの際、「タイヤとホイールを換えてしまおう」と話をもちかけました。

 でもなかなか「うん」と言いませんでした。そこで毎日のようにタイヤの重要性の話をしました。確かに標準で付いているタイヤは車を買ってまだ1年しか経っていませんので、十分使える状態です。しかし不安を抱えて走るのは精神衛生上良くないし、他人(まして子ども)を乗せるとなれば、それこそ運転どころではないようなほど不安だ・・・と説明しました。

 実際にタイヤ屋さんを見て回り、「7万から10万円ぐらいでセット販売しているよ」と言う実例も出しました。そうこうしているうちに10万円以内ならなんとかいけるような返事だったので、別の日にもう1度タイヤ屋さんを3軒ほど見て回り、実際の見積もりを出して貰いました。

 そのたんびに嫁さんとメール交換です。どうしても10万円を1万3千円ほどオーバーするのです。もうこれ以上仕方がないから諦めて決めようかな?と一瞬思ったのですが、「約束は守らなければ・・・」と思い、もう1軒行ってみよう・・・と、そこでダメなら今回は諦めよう・・・と思いました。

 次の店に行きました。思ったのですが、タイヤとホイールセット販売のセールをしている時期で、安く買えるのですが、私の車は「アコード」なので、まして4穴であり加えてオフセットがなかなか合う物が無い・・・という理由で、探すのに苦労していたわけです。

 条件を満たした物が1つだけありました。10万円を少し超えるのですが、ジャスト10万円にして貰い、注文しました。

 ところで、気づいたのですが、今16インチのホイールがほとんど無くて4穴というのもほとんどありません。標準タイヤは「185−70−14 88H 4ホール」ですので、2インチアップすれば16インチのホイールが必要ですが、ほとんどというか全く置いていません。

 むしろ15インチなら何とかありました。と言うのも今の主流は17インチになっているようで、近い将来18インチに移行するような感じなのです。(店員の話)

 迷いましたが、思い切って17インチにしました。ということは、タイヤサイズは「215−40ー17」と言うことになりました。

 扁平率が40というのは実際にタイヤを見ましたが、かなり高さが低いのです。その代わり幅が広くなります。ホイールだけが回っているようです。

 アライメントの調整もしようかなと思いましたが、今回は予算の関係で止めました。でも、もしハンドルにブレが出るようであれば、するつもりです。

2002年10月23日(水)ゴンゴリオ、gongorio




トップへ   目次へ   ちょっと一言201へ   ちょっと一言203へ   メール   BBS