ちょっと一言212

〜どんなことがあったのかな?〜 から最近の4つほど抜粋しました。

 どうするの?
イラク・朝鮮民主主義人民共和国との情勢悪化。
日本の態度は?
アメリカは戦争をやるつもりです。
どうして戦争なのでしょうか?
解決策は無いのでしょうか?
行き違いはそう簡単ではないのですね。
(2002年2月17日)

 日本のアメリカによるイラク戦争に対する表明が明らかになりましたね。(ニュース、新聞等々による)
安保条約があるので、最初から米国支持加担と言うのは予想がついていましたが、これほど国民の意見を何も聞かず無視した独断で決めている・・・と言う感が否めません。
戦争は莫大なお金が必要ですし、何よりも命を失います。
戦闘機や戦車、ミサイル、爆弾、鉄砲の弾等々作って設けるのは大企業です。残された国民は貧困を強いられます。
(2003年2月20日)

 ニュースでも有りましたが、朝鮮民主主義人民共和国によるミサイルが日本海に向けて発射した事実を、首相や官房長官の耳に入る情報が大変遅れていたと言うことです。
やはり日本は楽観主義なのでしょうか?何事に置いてもハッキリしないと思いませんか?
隣国がミサイルを発射したことすらまともに伝わっていませんでした。防衛費の無駄です。在日米軍に対してどれほどのお金を遣っているか、皆さんはご存じだと思いますが、改めて強調したいと思います。
このお金はまさしく日本の思いやり予算です。日本ではリストラや無職やホームレスで悩んでいる人たちがいっぱいいるというのに、また誰がいつそうなるか分からない状態なのに、税金の使い方を誤っています。教育費の負担・医療費3割負担の強行・福祉予算(国庫負担を地方自治体に委ねすぎでそのため自治体も削減してきています)の大幅な削減。しかし誰かが笑っているのですね。これは私の所見です。皆さんはどう思われたでしょうか?
(2003年2月24日)

 「イラクの飛行禁止区域で空爆が・・・」というニュースをよく聞きます。「地対空ミサイルの攻撃を受けたから・・・」と言うのが主な理由です。私たちにとってはニュースを聞くだけで、実際のところは何が本当なのか全く分かりません。言うた言わんの事と変わりがないように感じます。戦争が起こればもっといろいろな情報が飛び交うに違い有りません。また首相は「戦費は一切負担しない」と発表しましたが、少し前のニュースによれば、米国が「戦費を出さなくて良いから、戦後の復興の為のお金を出して欲しい」といった内容だったように思いますが・・・。(2003年3月4日)

2003年3月6日ゴンゴリオ、gongorio




トップへ   目次へ   ちょっと一言211へ   ちょっと一言213へ   メール   BBS