ちょっと一言225


 今日(11月1日)は「寿司の日」だそうですね。今まで知らなかったのか忘れていたのか、私だけなのでしょうか?
にぎり、巻き、押し、手巻き、ちらし、細巻き、太巻き・・・等々その他色々ありますが、「寿司」言えば、日本の食文化だと思います。

 私はどんな寿司でも好きですが、やはり「にぎり寿司」が1番です。酢飯の上に新鮮な魚を乗せて食べるなんて、とても良い発想ですよね。
当たり前のように普段食べていますが、時々そう思います。

 子どもたちも種類の好きずきはあっても、寿司自体をまったく嫌いということを聞いたことはあまりありません。寒くても暑くてもあっさりと食べられる物だと思います。

 くるくる寿司「回転寿司」にしても、それなりに寿司の雰囲気が味わえます。回転寿司でも少々高くなりますが、実際に職人さんが握っている店もあります。その場合、普通の寿司屋さんとあんまり味が変わらないような気がします。不思議ですね。

 ネタによっては天然物と養殖物との区別がつかないほどのネタもあります。私だけかも知れませんが・・・。それにしても子どもたちは大好きですね。外食の候補にはいつもあがります。

 今日はそんなこともあって、近くの「イズミヤ」の中にある魚売り場へ行ってみました。当然寿司や海鮮どんぶり物が所狭しとおいてありました。値段もかなり安かったです。量の多さにもビックリしました。何でこんなに安いの?と思ってばかりでした。

 思わず買って帰ろうかと思いましたが、以前から今日の夕食は「中華鍋」にしようと決めていたので、材料が揃っています。寿司の日と忘れていた私が失敗だったのか少し後悔しましたが、中華鍋も大好きなので、予定通りこれでいこうと決心したのです。でも未練が残りますね。

 2003年11月01日(土)ゴンゴリオ、gongorio




トップへ   ちょっと一言224へ   ちょっと一言226へ   目次   メール   BBS