ちょっと一言303

 2009(平成21)年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。。

 昨年の11月2日にハーレーFXDB(ストリートボブ)を決死の覚悟で注文し、11月29日納車しました。
あれから1ヶ月ちょっとになります。走行距離は2000キロを超えました。

 800キロ走行後の初回点検を済ませて次第に走りやすくなってきました。というのは乗り始めのブレーキは前後ともほとんど効かずびっくりしました。今ではバッチリ効きます。

 エンジンもスムーズに回るようになり、マフラーからの音も落ち着いてきています。ギアーは最初から入りやすかったので問題ありません。

 アクセルを開けず(僅かに開けているかな)クラッチを繋げるだけで走り出します。制限速度40〜50キロでは3速までで十分です。60キロになると4速を使います。

 高速道路では80キロでも5速で十分です。85以上になると6速を使えるようになります。もちろんそれまででも6速を使えますがもてあまします。ただ風防を付けていないので、90キロ以上スピードを出すと風圧がすごく来ます。100キロを出せばまず限界が来ます。つまりそれ以上スピードを出そうと思わなくなります。80キロで流しているのが一番しっくり来ますね。

 普通の国道では50〜60キロがとても快適ですね。

 1580CCのエンジンは大人しいけれどもそれなりの振動が心地よく、ノーマルマフラーながら味が出てきたように思います。

 ノーマルで走っていますが、エンジンガードとシーシーバーとセキュリティーとETCは取り付けています。またシートを取り替えて2人乗り使用にしています。

 16歳の頃に話題に上っていたハーレーですが、当時からつい最近まで全く興味がありませんでした。しかし、51歳になって急に興味が出てしまったのでした。それも試乗してから。

 つづく

2009年1月2日(金)ゴンゴリオ、gongorio



トップへ 目次 ちょっと一言302へ ちょっと一言304へ