先日、又従兄弟が結婚して「ニューヨークからのおみやげです・・・」と言って、おみやげを持ってきてくれました。その中に「ワイン」がありました。

 今日、ふと 「このまま置いておくのはもったい」と思い立ち、開けてみることにしました。するとどうでしょう。立派なコルク(5センチメートルはあるでしょう)が詰まっているじゃああ〜りませんか。・・・やっぱり・・・。その時いやな予感がしていました。

 「コルク抜き(ぐるぐる巻きになっている穴掘り機みたいなやつ)」を取り出してきて、奥まで入れておもっきり引っ張ってみたのですが、これがなかなか抜けません。

 悪戦苦闘の末、0.5ミリ程抜けているのが解りました。それから何度引っ張ってもそれ以上抜けません。両足に挟んで左手で押さえて右手で満身の力を込めて引っ張っても抜けません。いまだに右手手のひらがジンジンしています。

 悪い予感が的中しました。横で見ていた嫁さんが「いい汗かいたね」と言われました。まさしく汗が噴き出ていました。

 嗚呼、せっかくのワインが・・・飲めないっ。・・・飲めないどころか「コルク抜き」が刺さったままになってしまっているのです。トホホホ。

 う〜っ、どうしても飲みたい気持ちがこみ上げてくるのでした。誰か上手に簡単にワインのコルクを抜く方法があれば教えてください。





メール    BBS    トップへ    ちょっと一言34へ   ちょっと一言36へ