ちょっと一言45

 
 この時期は、とかく雷が鳴りやすいですね。雨もいきなり強く振ったりします。雷雨と言うのですね。

 子どもたちは、これを怖がる子が比較的多いものです。実は私も雷は恐いのです。

 以前(20年ほど前)、いきなり「ドカ〜ン」「バリ」という音が近くでしました。思わず外を見渡しましたが、何もないようです。しばらくして、関電の人がやってきて、電信柱を見ていました。私の家から10メートル程離れたところでした。私も見に行きました。

 「あっ、あそこに落ちたんやな」といって、指をさしました。するとトランスの下の方にある白い陶器の様な物(名称は忘れました。)のところが割れていました。

 これ以来、「やっぱり雷は落ちるのだ・・・」と確信を得てから、雷が恐くなったのです。音だけなら良いのですが・・・。

 もう一つありました。5〜6年前のことです。父が軽トラックで畑に行く途中、いきなり雷雨がやって来たらしいのです。「ドカ〜ン」といって、エンジンがストップして何が起きたのか分からなかったそうです。しばらく面食らっていたらしいのですが、気を取り直しエンジンをかけたらかかったので、そのまま畑仕事に行ったとのことでした。この時、車体の一部にでも触れていたら大変なことだったと思うと寒くなりました。びっくりしてそのまま座ったままにしていたから良かったのですね。

 これでもう、雷は落ちると言うことがハッキリしました。皆さんも雷には十分注意をしましょう。

 


ちょっと一言42へ   次へ   メール   BBS   目次