ちょっと一言56


 最近非常に暑くて、蝉の声もにぎやかになってきました。

 私の家の周りは昔、畑や田んぼばっかりで、のどかでした。その当時樹木が無かったため、蝉の鳴き声はほとんど聞こえず、蛙の鳴き声や時々遠くから明かりを求めて、カナブン・カブトムシ・カミキリムシ等が家に舞い込んできたものです。

 今では裏にマンションが建ち、住宅が建ち並び、全く風景が変わりました。家の横に小さな畑がありまして、そこにはいま、木を何本か植えてあります。

 毎年、そこに多大な数の蝉が発生するのです。ですから、朝の早くから蝉の声がやかましいのなんのってありゃしません。

 蝉の声は一見風流ですが、集中して泣かれたら、少々いらつくこともなきにしもあらずです。

 森林伐採や、原っぱやちょっとした丘それに木の生い茂った場所が、年々少なくなっていっています。蝉もそのあおりを食らっているのかも知れません。

 皆さんの場所ではどうですか?





メール   目次   ちょっと一言55へ   ちょっと一言57へ