これは、2000年7月24日(月)付毎日新聞の記事です。
 今回の沖縄サミットについての報道ですが、サミット自体の中身の報道ではなく、この主要国首脳会議にかかった費用について論じています。
 何と約800億円かかっていたのですね。世の中不況だというのに、こんなにお金をかけていたなんて、国民の税金でしょ!!政府は何を考えているのか!!
 こんなお金が捻出出来るのであれば、どうして福祉にまわさないのですかね。児童養護施設の子どもに関わるわずかなお金をもけずっているというのに・・・。
 かつて横山ノックが大阪府知事の時に、サミットの会議場として、国際会議場を建立するのに約700億円計上しました。にもかかわらず大阪府政がお金がないから府民の皆さんに辛抱して欲しいと常々言っていました。府民は、本当に財政が苦しいのか・・・と思わされました。しかし、このサミットの総費用額を見れば、あきれかえってしまいます。悲しいかな日本の新聞では、これを小さく報道しています。しかし、海外ではトップで報道しています。日本は馬鹿にされているのです。もっと国民のことを考えて欲しいものです。

ちょっと一言58








メール  BBS   目次   ちょっと一言57へ   ちょっと一言59へ