ちょっと一言60


 今日(2000年7月28日)、国会で森首相の所信演説がありました。

 たまたま聞いていますと、書いてある文章の棒読みと言うのが実感でした。誰か(官僚)の作った物をそのまま読み上げている・・・という感じでした。

 しかも意味が全く違う事になりかねない読み間違いもしていました。

 その中に、沖縄サミットを高く評価していたことが印象的でした。しかし、私にしてみればどうかなと思いました。と言うのもこのサミットに約800億円もかけているからです。

 日本でも貧しい人達がたくさんいます。宴会に800億円もいりません。ホームレスやリストラ失業それに地震や台風の被害にあった方たち・・・等々・・・救済すべき問題が山積みです。そんなお金があるならば、どうしてこれらを優先しないのでしょうか?

 皆さんはどうでしょうか?




メール   ちょっと一言59   ちょっと一言61へ   目次