ちょっと一言68


 今日、残虐で考えられないような事件をニュースでやっていました。

 それは高校1年生の男子が、一家6人を殺害した・・・というニュースです。理由は、風呂場をのぞき見して、親に注意されて逆上したらしい。

 「のぞき見なんてしていないのに、何で直接自分に言わないで親に言ったのか・・・」というのがどうも原因らしい。親に言って、加えて自分がその家族から白い目で見られていたので、いたたまれなくなって殺意を抱いたものと思われます。

 昔の時代劇では悪者が一家殺害をするといったシーンが茶飯事にありました。しかし、今ではとても考えられないことです。一家諸共殺してしまおうなんて、しかもそれを実行するなんてとても考えられないことです。

 現在の子どもたちはやはり何かが不足しています。自然にそういう風になってきている社会的要因があるものと思われます。この事件だけを見れば、この高1の男の子が悪いことをした・・・ということですが、何故こうまでしなくてはいけなかったのか?・・・と言うことを掘り下げて追求していく必要があると思います。

 同じようなことが今の世の中では起きる可能性が大いにあると思います。

 将来を担っていく子どもの事をおろそかに考えてはなりません。国の施策を見ても児童福祉は全く貧困です。貧困どころか自ずと作り出している気配すら見受けられます。

 「親はなくとも子は育つ」・・・と言われてきましたが、内面的な感情的な或いは大切な物が育っていないと思います。皆さんはどう思われましたか?




メール   目次   ちょっと一言67へ   ちょっと一言69へ