ちょっと一言79

 神奈川県のある無認可託児所の園長兼経営者が逮捕されました。4度目の逮捕だそうです。(新聞によります。)

 虐待を繰り返し、死亡させたり、骨折させたりしたという容疑です。

 何故こういうことが起こってしまうのか?を考えなければなりません。核家族化・両親共働きにより、仕事の帰りも遅くなり、子どもを見てくれると言えば、こういった無認可の託児所しかないのが現状です。

 しかも行政は、こういった託児所を認可していません。保育所(園)の保育時間延長をしているところがありますが、夜中まではしていません。

 現実的にこういった家庭が多く存在すると思います。無認可の託児所では、限界があるので、子どもの保育をするというような現状ではないと思います。

 まして、3歳ぐらいまでの子どもは一番大事な時期です。子どもの命をもっと大切にしなければなりません。こういった施設が必要だからこそ存在しています。(本来は必要がないような社会を作るべきだと思いますが)必要ならば行政も考えるべきだと思います。こういった事件を繰り返さないためにも・・・。

 みなさんはどう思われますか?



メール   目次   ちょっと一言78へ   ちょっと一言80へ