ちょっと言いたい29


 65歳以上の介護保険料が10月より徴収されます。現在では、40歳以上が介護保険料の強制徴収がありますが、何の役にも立ちません。

 実際に介護を必要とする人達にとっても、あまり歓迎する物ではないようです。介護のケアーが落ちるし、お金は徴収されるし・・・踏んだり蹴ったりの保険制度です。

 この制度は、税金のぼったくりではないか?・・・と思わせるほどです。弱者をより一層いじめているとしか言いようがありません。

 以上が各新聞に載っている記事を見ての私の感想です。

 日本にもホームレスの人達がたくさんいますし、家族があっても本当の意味での家族愛が薄れてきているような気がします。

 核家族化が進んでいる現在、近所づきあいもままならない状況です。ましてマンション住まいが進んでいますが、隣に誰が住んでいるのかも知らない人もいるようです。

 どこの世界にも圧力がはびこっています。「人は人の下に人を作る」といった風潮から抜け出せずにいます。どうにかならないものですか?・・・この世界!!




メール   目次   ちょっと言いたい28へ   ちょっと言いたい30へ