ちょっと言いたい60


 ニュースで見ましたが、ビン・ラディンの声明で「日本」もテロ対象地に挙げているという。日本がターゲットにされたのは今までになかった事ですね。

 しかし当然かも知れません。イラクは極端にアメリカを嫌っています。アメリカに加担する者は制裁を加えると言うことでしょうか?

 イラクとアメリカは相容れない国民性があると思います。宗教の違いは明らかですが、何か白黒といったような関係というか、とにかくいくらアメリカがイラク復興の為という理由で支援を各国に求めて行ったとしても、テロ自体は無くならないと思いますね。むしろテロ集団は関係する国を恨むと思います。

 日本は先日(17日)アメリカ大統領(ブッシュ大統領)と会談等を行いました。その中で非常にアメリカの喜ぶ話で落ち着いたようです。日本がアメリカの言いなりになって復興支援金とかいって、何千億も支出して逆にテロ攻撃されていたのでは、一体何をしているのか?と言うことになりますよね?

 日本は「アホですか」?と言われそうです。

 日本国内の問題が山積みされているというのに、戦争に加担するようなお金や武力を湯水のように提供しているようでは、政府に対する批判が益々高まり、暴動が起こり、誰も助けてもらえず、テロまで受けて、散々な結果になるでしょうね。

 日本の国は支援金や自衛隊(=軍隊)を出して、「イラクのために」・・・という一見まともなことを言ってますが、要は戦争に加担(賛成)しないことが最優先ではないでしょうか?

2003年10月19日(日)ゴンゴリオ,gongorio




トップへ   ちょっと言いたい59へ   ちょっと言いたい61へ   目次へ   ようこそ福祉の世界へトップへ