ゴンゴリオ秘蔵の日記公開(1997年10月20日〜1997年11月29日まで)


パート1・・・ パート2へ・・・   パート3へ   パート4へ   パート5へ  パート6  パート7  パート8  パート9 
パート10  パート11  パート12  パート13  パート14  パート15 new  トップへ



1997年10月25日(土)

 今日は、良い天気だった。運動会も無事に終わったようである。
今日は、仕事場で、肺か心臓かわからないが、けいれんを起こしているように、きゅっーと痛かった。治まるのに20分ほどかかった。その後は何もない。とりあえずしのげた。 また、有生の誕生日で、誕生日プレゼントをあげた。また、写真立てに飾る写真をデジタルカメラに撮って、印刷してやった。さっそく写真立てにお母さんが入れて、有生が見せに来た。応接間で3人いて、ゲームをしていたが、有生と 光留が喧嘩になった。


1997年10月26日(日)

 今日は、良い天気だったが、昨日までの天気とは違い少々寒かった。応接間の温度計も17~18度を指していた。昨日までは20度を越していたように思う。
 最近、携帯のゲーム機で有生と 光留が喧嘩することが多い。どちらも譲らない性格が原因かもしれない。


1997年10月27日(月)

 今日は、晴れ時々曇り一時雨が降った。
今までで、一番寒い日だった。これからどんどん寒くなっていくのだろう。さすがに単車を乗るのには、ジャンパーがいった。今日は、皮ジャンを着ていった。重たくて運転しずらかった。
 今日もまた、 光留が自分の小さいときの写真を持ってきて、プリクラを作ってやった。 久しぶりに、有生と風呂に入ったら、結構太っていた。ぼてこの歌を歌ってやった。


1997年10月31日(金)

 今日は、久しぶりに寒かった。朝起きたときは、良く晴れていたが、日本橋へ行く途中から雨が降ってきた。午後からはまた晴れた。
 何を買うでもなく日本橋のJPメディアランドへ行った。コピー用紙を買って帰ろうかと思ったが、前からほしかったサブウーハーを買ってしまった。ほしかったから仕方ない。家に帰るとさっそくパソコンに繋いでみた。結構低音が出ている。無いのとでは全然違う。音楽を聴きながらワープロが打てるので、思ったより快適だ。ただ、このパソコンのパフォーマンスが比較的少ないのが気になる。
 でも、一万一千円程出した価値があるのは、間違いないと思っている。他のオーディオ機器にも接続できるようだ。出来れば今度は、もっと解像度の高いそして、A3まではいらないが、B4まで印刷できるプリンタがほしい。


1997年11月 1日(土)

 今日は、良い天気だったが、寒かった。
 小学校の参観があった。その後手作りの時間があった。お父さんは、 光留の手伝いをした。有生はお母さんが付き添った。
 香川から一家で夕方やってきた。まっちゃんも大分大きくなっていた。(2才)今晩もまた寿司だったが、とても美味しかった。寿司は二日続いても食べられるものだ。


1997年11月 6日(木)

 今日は、大変良い天気だ。
 昼御飯は、コーナンのオリンピックで、くるくる寿司を食べた。昨夜も寿司を食べたが、なんぼ食べても美味しくて、一杯食べられる。その後、コーナンで紙製の化学ぞうきんを買ってきた。汚れがきれいに取れていた。
 朝は、中井から送ってきた「りんご」のお礼を、写真入りではがきで出した。(ちょっと遅ればせながら・・・)
 ミドリ電化にも寄ってみた。アプリケーションソフトを見てきた。どうしようか迷った。年賀ソフトや素材集がほしかったが、時間はかかるが今あるソフトでも作成はできるし・・・と思うとちゅうちょした。結果的には、とりあえず買うのを見送った。まだまだ使いこなしてないソフトがあり、こなしてから買うのも遅くないか・・・と思ったからだ。
 しかし、ウィルスワクチンに関連するソフトは、近い内にほしいと思っている。


1997年11月 8日(土)

 今日も良い天気だった。このところ続いている。
 一太郎のバラエティに富んだ文章の作り方を少しづつわかってきたが、まだまだ時間がかかりそうだ。やり方を覚えれば簡単だが、色々あっていっぺんには覚えきれない。また、ごっちゃになる場合もある。やはり、徐々にやって行くしかないか。


1997年11月10日(月)

 今日は、良い天気でいつもより少し暖かい。(朝は、いつものようにさむかったが)
有生の宿題で「お父さんが小さい頃のお話」という題名を見て、見たいと言うので、見せてやると、有生も見ていて、「これクラスで先生が読んでくれたで」と言っていた。内心ちょっと嬉しかった。


1997年11月15日(土)

 今日は、朝から曇り空だった。雨は降らなかった。時折日差しも見えていた。
特に書くことはないのだが、キーボードの練習を兼ねているので、書くことにする。
 単車のことで、少しパワーが落ちているような気がする。オイルは、九月に交換しているので、問題はないと思う。そう言えば、プラグの交換をしていない。一年近くなるかもしれない。まずこれが原因かな。あとはエアークリーナーかな。でもこれは車検の時に交換しているはずだがなあ。タイヤも少しちびて来ているが、まだいけると思っている。
 そうそう、 光留が今度の火曜日何勤か聞きに来ていた。というのは、遠足なので弁当を作ってほしかったようだ。残念ながら朝早い勤務なので、作れない。それほどお父さんの作る弁当に期待をしていてくれるというのは、うれしいものだ。


1997年11月16日(日)

 今日は、曇りがちだったが、雨は降らなかった。時折日差しが指していた。テレビで見たのだが、小学校や中学校でパソコンを取り入れた授業をしている番組をしていた。結構進んでいた。学年を越えて、インターネットを通じて、メールを交換し、授業を進めていくなんて夢みたいな話だ。パソコンは早く取り入れるほど、力の差が無く、スタートラインにたて、興味を引くのではないかと思う。ありきたりの勉強をするより、ずっと良いような気がする。ここまでに至るまでの先生の努力とやる気が伺える。私は、WWWでホームページを見ているが、メールを出したことはまだ無い。しかし、これらの学校では、ホームページを開設しているまでに至っている。とりあえず感服している。私も頑張るぞ。


1997年11月19日(水)

 今日は、良い天気だっが、外は寒かった。昨日からついにテレビの部屋にストーブを出した。昨日と言えば、日記を書かなかったが、 光留の遠足があった。錦織公園へ行ったらしい。ちゃんと日記に書いて置いてと言っていた。早出だったので、弁当は作れなかったので、残念そうだった。(お父さんに作ってほしかったらしい。)
 おじいちゃんの車の保険代を三国ヶ丘まで妻と車で支払いに行った。その帰りに南海部品で単車のプラグと消臭スプレーとチェーンスプレーを買った後、長崎屋で昼御飯を食べ、ミドリ電気に寄って帰ってきた。午後からは、少しギターを弾いてからずっとテレビを見ていた。 光留に少し本読みをしてやった。


1997年11月28日(金)

 今日は、曇りがちの天気で、夜から雨が降ってきた。
もっと上級のプリンターがほしいので、とりあえず買う買わないは別にして、BJC455Jのカタログをインターネットで印刷した。後でじっくり読もうと思っている。
 他にも吟味してみるつもりだ。今回の目的は、A3~はがきまでの範囲が印刷出来ることだ。A4 からの印刷なら、一番安物のプリンターだが、今ので充分だ。ワープロより、印刷速度がかなり速いが、A3から印刷できて、印字速度ももっと速い方が魅力に決まっている。問題は、お金だ。しかし、吟味しているのも楽しいものだ。


1997年11月29日(土)

  今日は、一日中雨だった。時折激しく降っていた。途中止んだりもしていた。
嫁さんは、今晩は忘年会に行った。家の夕食は、中華を注文した。
 それぞれのアプリケーションの使い方の練習を時々しているが、少しずつ自分なりに解ってきた。機能が多すぎて迷ってしまうが、誰にも教えて貰っていないので、仕方がないことだと思っている。
 パソコンは、使うと便利だが、使えるようになるまでが不便だ。とっても時間がかかってしまう。しかし、機能の使い方を理解すれば簡単だ。まだまだ色々なアプリケーションがあるので、時間がかかりそうだ。

2003年4月22日(火)ゴンゴリオ


パート2へ   パート3へ   パート4へ   パート5へ   パート6へ  パート7  パート8  パート9  パート11  パート12  new




ようこそ福祉の世界へトップへ     



Copyright (C) 2000-2023.「gongorio,ゴンゴリオ」. All Rights Reserved