ゴンゴリオ秘蔵の日記パート2(1997年12月2日〜1997年12月31日)


パート1へ   パート3へ   パート4へ   パート5へ   パート6  パート7  パート8  パート9  パート10  パート11  パート12  パート13 パート14  パート15 new  トップへ


1997年12月2日(火)

 きょうは、大変寒かった。風邪も強かった。
最近、 光留がキーキーとうるさい。ところで、安矢は明日テストだというのに、のんきにしている。ぎゃややーーーーーー。
 ぎゃーーーーーというのは、安矢が打ちました。
今日仕事の帰りにミドリ電化によって、プリンターを見てきた。店員の話によると、CANON
よりEPSONの方がきれいに印刷できるし、コストパフォーマンスも良いらしい。

1997年12月 3日(水)

 今日も朝から寒かった。
 プリンターがどうしてもほしくて、朝から買うか買うまいかさんざん迷った。安矢が学校からかえってきたので、昼御飯を食べながら聞いた。自分の小遣いで買うのなら買ってきいやと言ったので、踏ん切りをつけた。どっちみち早かれ遅かれ買うのだから、買ってしまった。前のプリンターも良かったのだが、今回のももっと良い。さっそくセットアップをして試してみた。カラーが普通紙でもきれいに印刷されていた。しかもずっと早い。まえのは、CANON BJC210Jだったが、今回はエプソンPM2000Cだ。大柄になったが、これでもう買い換えることはないと思う。


1997年12月4日(木)

 今日もさむかった。平年より三度ほど低かったらしい。単車で行ったが、いつもよりは寒かった。プリンターもエプソンの方が、かなり粒子が細かくてきれいに印刷できている。 有生が宿題が解らずピーピー言っている。


1997年12月 5日(金)

 今日も比較的寒かった。天気は良かった。
 夕方、最新の印刷をしてみた。とてもきれいに印刷されていた。買い換えた甲斐がある。前のプリンターも悪くはないが、解像度の差が歴然としている。もう買い換えることは無いと思っている。 
 疲れているが、パソコンの研究には余念がない。


1997年12月 9日(火)

 今日からまた寒くなってきた。一昨日C:\のハードディスクが使えなくなった。昨日あらゆる原因を考えて、試してみた。結果、スキャナーのスイッチを切り起動させるととりあえずハードディスク二つとも認識された。そして、驚速95のソフトを挿入し指示通りに進める。すると、認識された。入っていた内容もそのまま使えた。妙なのは、NIM4.5のデスクトップのショートカットが二つ現れたことだ。その内一つは削除した。時々起動途中でビジー状態になったり、強制終了の表示が出たりしたのは、このせいだったのかも知れない。とりあえず使えるようになったので、良かった良かった。


1997年12月10日(水)

 今日は休みだが、一週間の疲れが出て身体が怠かった。背中も痛かった。そして寒い。深井の上新電機へ行って、プリンター用紙(B4)とインクを買った。その後昼御飯をどこで食べようかと迷ったが、結局パンジョへ行った。ラーメンと明石焼きを食べた。そしてその中の上新電機へ寄って、A4用紙二冊(スーパーファイン専用紙)とはがきを買った。7000円程使ってしまった。お金に少しでも余裕のある時に買って置いた。これでしばらく買わなくて済むし、安心できる。


1997年12月12日(金)

 今日は、良い天気だったが、寒かった。車で出勤した。
先日書き忘れたのだが、ボーナスの小遣いが、プリンターを買った上でプラス三万円と言うことで落ち着いた。言い倒した結果良かった良かった。
 パソコンの調子が考えた末の自分なりの処置で、調子がすこぶる良くなった。今は快調に使用出来ている。プリンターも問題なく動いている。印刷OKを押してから少し時間がかかるのが難点。速度は、133メガヘルツなので、少し遅い気もするが、これは仕方のないことかも知れない。しかし、カラー印刷は、とてもきれいに印刷出来ている。


1997年12月14日(日)

 今日の夕方西友へ行った。えらい人だった。開店したてで物は良いと思う。蟹すきをしようと思ったが、寿司が目に付き急遽変更をした。昼に続いてまただが、寿司はなんぼでも食べられる。


1997年12月15日(月)

 今日は、そない寒くは無かった。天気は良かった。
 ニフティサーブ4.5からWWWサーバーが繋がらない。その他は、別に異常はないが、どうしてだろうかまだ判明していない。ハイパーロードが堺になっているので、同じダイアルセットアップになっているからだろうか。これから解明したいと思うが、しばらく時間がかかりそうだ。


1997年12月16日(火)

 今日は、比較的寒くはなかった。家の中の方が寒い。夕べは二・三時間しか寝ていなかったので、非常に眠たかった。家に帰ってきてから、少し寝てしまった。
 インターネットやニフティサーブには繋がるが、やはりニフティマネージャーからWWWに直接繋がらない。どうしてか昨日に引き続き解らず。ソフトをインストールし直しても解決せず。あと考えられるのは、IEの接続とニフティの接続が同一なのが原因かも知れない。しかし、バージョンアップする前は、そんなこともなかった。じゃあどうしてだろう。


1997年12月17日(水)

 今日は、朝から雨が降っていた。コンスタントに降っている。地雨というところかな。直美と安矢の年賀状を刷ってやった。自分のも刷ったが、自分ののみ年を間違えてしまった。壁紙を作って、デスクトップに貼る方法が解った。また、それを削除する仕方がなかなか解らなかったが、解った。解ってみると実に簡単な作業だ。
 しかし、昨日からの疑問は、未だに解らない。今日の休みも一日パソコンで暮れようとしている。
 昼食は、安矢が学校から帰ってきてから、食べに行こうかと思っていたが、帰ってきたのが、1:30頃だったので、インスタントラーメンを作ったるわと言って作って貰って一緒に食べた。卵のみ入れてあった。


 追記:今日は、一日中雨だった。
    
 夕御飯は、剣道がある日なので例のごとくお爺ちゃんが寿司を買ってきてくれていた。最近寿司を食べる機会が増えている。いくら食べても食べられるし、あきないのであるが、ちょっと続きすぎの感がある。でも美味しい。
 明日は、嫁さんが休みだと言うことで、私も明日は、休みなので久しぶりに同じく休みになった。また、明日は安矢の懇談があるらしい。今回は嫁さんに行って貰うことにする。 有生と光留は、昨日すでに終わっていた。


1997年12月18日(木)

 今日は、穏やかな天気だった。
ハードディスク0が時々アクセスがつきっぱなしになる時がある。リセットをすれば、もとに戻って使えるようになるが、原因が解らない。AI将棋のソフトが今一なのがうすうす感じていたので、それは削除をとりあえずした。
 年賀状を完成させた。


1997年12月20日(土)

 今日は、曇りがちだったが、そんなに寒くはなかった。
嫁さんに年賀状を作ってやった。
 ハードディスクのIDを0・1・2から1・2・4に変えてみた。結果はあまり変わらなかったが、前よりは良くなったような気もする。1と2は、ハードディスクで、4はスキャナーだ。途中前と同じ症状が出たが、今のところちゃんと動いている。しばらく様子を見たい。今日だけでは判断できないからだ。


1997年12月21日(日)

 今日は、曇りがちだった。
 ハードディスクの調子が今一で、二代目がうまく作動せず、1時間ほど困った。
 やっと正常に作動しだしたのは、十時をかるく回っていた。
しかし、良いこともあった。それは、香川から生きた車エビを送ってきてくれて、みんなで一匹ずつ焼いて食べた。美味しかった。
 パソコンは、自分であれこれトラブルもありながら、勉強していくのも時間がかかるが、楽しい物だ。誰にも教えて貰わずここまできたのは、ひとえに自分の努力です。
 あーしんど。


1997年12月22日(月)

 今日は、曇りがちだったが、雨は降らなかった。時折日差しもあった。
 この日記を書いているときに、 光留が書いた文を読んでくれた。有生も何やら書いていた。
 今日の昼に一旦家に帰ってきて、パソコンをつけたが、正常に動いていた。夜日記を書こうとスイッチを入れたが、正常に作動していた。何が原因で増設のハードディスクが動かなくなるのかは、未だ不明である。
 再セットアップをし直して、(最初からセットし直せば、)何のトラブルもなく動くのかも知れないが、時間が惜しくなってきた。どうしてもだめなときは、そうしようかと思っているが、ちゃんと動いている間は、このまま使おうと思っている。


1997年12月23日(火)

 今日もパッとしない天気だった。曇りがちというところかな。
仕事から帰ってきて、さっそくパソコンの調子を見た。問題なく起動した。C:\のハードディスクにインストールしてあったアプリケーションを削除して、B:\にインストールし直した。そして、驚速でスキャンディスクとデフラグをした。削除・インストールのたびに開始した。それで一度終了した。夕食そして風呂に入った後、もう一度電源を入れた。問題なく起動した。以前起動しにくかった原因がまだ不明である。


1997年12月24日(水)

 今日は、朝から良い天気だ。時折くもっていたが・・・。
ハードディスクの調子がまたおかしくなったが、もとに戻っている。もちろんデバイスで確認をしたし、スキャンやデフラグも完全でした。気温や湿度のせいも考えられるのかも知れないが、特に寒いとか異常に湿度が高いとかは無いので、原因が未だに不明のままである。今日もそれでかなりの時間を費やしてしまった。
 終業式で、子どもらみんな早く帰ってきたので、お好み焼きを作ってやった。久しぶりで作り方を変えたのであまり美味しく出来なかったが、食べていた。ぺらぺらさんにチーズを入れて焼いたのが、美味しかったらしい。有生と 光留は、それに加えて豚肉の焼いたのも食べていた。


1997年12月29日(月)

 一昨日ついに3回目のWINDOWS95のOSを再インストールした。
ハードディスクの調子は、今日は特に問題は見られなかった。C:\のハードディスクのアクセスに少し時間がかかったが、使える状態にはなっている。(立ち上げるとき遅い)
 アクセスランプもつきっぱなしという状態は、今のところない。起動後も調子は良い。考えられる処置は、自分なりにすべてとったつもりだ。これ以上もし何かトラブルがあったら、対処が出来ないかもしれない。
 ところで、今日はうららかな良い天気だった。午前中には家の掃除もした。今度は車の掃除もしなくてはならないと思っている。話は前後してしまうが、昨日は、久しぶりに錦織公園へ行った。有生・光留共によく遊んでいた。人も少なくて良かった。(安矢は友達と堺東へ映画を見に行った。)


1997年12月31日(水)

 きょうは、朝から晴れたり曇ったりしていた。
 とりあえず車も洗ったし、しめ縄も付けた。パソコンも少し詰まったりするが、まあまあ調子が良いほうだ。
 今年も残り後わずかになった。今日でおしまいだ。後は年越しそばを食べるだけになってしまった。
 来年はそうそうに仕事が入っている。元旦は、朝5:00から雑煮を祝うことになった。それから初出勤だ。来年も頑張るぞ。オー。
 

2003年4月26日(土)ゴンゴリオ




パート1へ   パート3へ   パート4へ   パート5へ   パート6へ  パート7  パート8  パート9  パート11  パート12  new トップへ