ゴンゴリオ秘蔵の日記(パート7)(1997年8月1日〜1997年8月15日)


パート1  パート2  パート3  パート4  ふろく  パート5  パート6  パート8  パート9  パート10  パート11  パート12  パート13  パート14  パート15 new トップへ


1997年8月1日(金)

ただいまっ お父さん
今日のおしらせ
今日はゆうきちゃんとひかるちゃんが例のごとく育てるゲームを買いました。
買った物は・・・・
ゆうき・・・ベビーだいのくん
ひかる・・・小鳥のピーちゃん
あや・・・・なし
以上の物を買いました。ごきげんうるわしゅう    あや
有生ちゃんのおしらせ
とってもきにいっているものがある。
それは、今日買ったばかりのベビーだいのくんです。

レモンはすっぱいです。よくしっていて、すごいでしょう。うえのひかるちゃんでした。

今日の日記は、子どもたちでした。
今日の仕事は、とても蒸し暑く、大変疲れました。


1997年 8月 2日(土)

 今日も大変蒸し暑かった。
夕方から盆踊りの太鼓を担ぎに行った。青年団は、若い子ばっかりだったが、太鼓が傾いていた。手助けをしたが、大変重たいのは、事実である。疲れた。
 ビールをただで飲めたのは、良かった。 何とかつることが出来たが、ロープがひっかってうまく行くのに時間がかかった。家族みんなが見に来ていたが、安矢の帰ってくるのが遅い。


1997年 8月 3日(日)

 今日は朝から暑かった。電話の雑音がなかなか直らないので、繋ぎ目をチェックしてみた。差込式で線が細く、動くので差し替えてみた。すると雑音が減った。このままでは、また同じようになるので、部品をねじ式に替えてみた。同じく雑音が減ったが、インターネットをすると、繋がりはするものの途中で一回切れた。通信速度も低く繋がるのは、解決になっていない。やはり、NTTに修理を依頼するのが一番良い方法でベストなのか?
 ところで、有生の綱引き大会が金岡体育館であった。お母さんと安矢と光留が応援に行った。有生は二時頃帰ってきたが、結果は一勝しただけだったようだ。


1997年 8月 3日(日)

今日は、 光留ちゃんが日記をつけたしています。明日から安矢ちゃんと有生ちゃんが剣道の合宿に行きます。だから、合宿にいっている間にね、しゅくだいをね、ぜんぶやっちゃうので、剣道の合宿から帰ってくる頃には、宿題を終わらせている予定です。きっきっきっきーおさるきっきーおもしろかった。
ここから有生ちゃんです。
 いよいよ、明日から、8日まで、合宿にいきます。
それからっと、中学と、高校とで、するんです。


1997年 8月 4日(月)

 今日安矢ちゃんと有生ちゃんが、剣道の合宿に行きました。 光留ちゃんは、おうちで、お留守番です。安矢ちゃんは、有生ちゃんが、「剣道の合宿に行きたい。」といったので、行くことに、なりました。 光留ちゃんのことはない。

 ここからお父さんです。
 今日も非常に暑かった。電話の雑音がどうして出るのか、やはり解らないので、ついにNTTに電話をして来て貰った。三時間近くかかって、ああでもないこうでもないといいながら、パソコンから天気予報を聞いたとき、雑音の原因が外部であるということが解った。電柱から家に来ている線を替えたところ、雑音がなくなって、スムーズに繋がるようになった。これで解決したと思うが、しばらく様子をみることにして、何かあったらまた電話するということで、丁重に帰って貰った。
 ところで、 光留も書いたが、今日あの二人は、剣道の合宿に出発した。しっかり遊んで、また、練習に頑張ってきて貰いたい。


1997年 8月 5日(火)

 今日は、朝から雨だった。昼御飯は、 光留と一緒にびっくりドンキーへ食べに行った。相変わらず、お子様ランチを注文していた。全部食べたので、デザートを食べると最初言っていたが、食べられなかったらしい。
 午後からすごい集中豪雨があった。すごかった。奈良の合宿地はどうだったのだろうか。今は、小康状態だが、明日も雨という予報なので少々うんざりしている。

 ところで、明日も仕事が休みなので、 光留と一緒に食べに行こうと思っている。
それはさておき、 光留は、とても口うるさい。放って置いたらいつもでもどこまでも喋っているようだ。


1997年 8月 6日(水)

 今日も朝からうっとうしい天気だ。雨は降っていない。時折午後から日差しが見えている。今日も仕事が休みだったので、 光留と昼御飯を食べに言った。よく食べていた。
 今日午前中に再びNTTから電話があった。電話の引き込み線の件である。クーラーの配水管と同じところから線を通しているのを、離したところに設置し直す件だ。とりあえず、12日の午前中に来て貰うようにお願いしておいた。

1997年 8月 9日(土)

 ではではでは、これから、有生ちゃんが、がっしゅくのことをおはなししましょう。
 あのね、どろがわの水は、とっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ
 てもねー、つんっっっっっっっっっっっっっっっっっっめたかったでーーーーーーー
 えっ、うわさのけんどうわって・・・・・・。そんなのあとにしてっと。
 さきに、てじなのおっちゃん先生のことを、はなしましょう。
 いちようけんどうの先生だけどね。次に、剣道のことをお話しましょう。
 剣道疲れた。お姉ちゃんが、「一泊二日やったらいいのに、四泊五日もとまらんなあかんの?」その時に、お姉ちゃんが、溝の中にぼとっと落ちた。
      おわり・・・有生ちゃんでした。ぢゃんぢゃん

 ここから、 光留ちゃんがおはなししましょう。今日ひるに外であそんだ。

 
                       


1997年 8月10日(日)  

 今日は比較的良い天気だった。身体が少々だるかった。前田のおっちゃんが墓参りに自転車で来た。
 昼は、またまたビックリドンキーへ行った。午後からは、たかみの畑を鋤いた。ちょうど良いあんばいで、ほこりもそんなにたたず、うまく鋤けた。子ども三人が様子を見がてら、遊びに来た。
 夜ご飯は、たらこスパゲッティと例の卵だけのみそ汁をした。電話の調子は、あれ以来絶好調だ。12日に内線の配置換えをしてもらう予定だが、ちゃんとしてくれるように祈っている。もちろん立ち会う予定にしている。


1997年 8月10日(日)

  光留ちゃんより

 今日、にんぎょうのふくをきがえさしてあげました。なんとね、じてんゃのかごの中に、わすれてきてしまいました。あーあっいまから取りに行ってもくらいからだめかな。あーあっとりにいっていたほうがよかったかなー。でんきをつけて、とりにいったほうがよかったかなー。あーあっそんしたー。へんな、日記でした。おしまい。またこんど。


1997年 8月11日(月)

 今日は非常に暑かった。身体も怠く、仕事がえらかった。
夕食は、何にしようか相談した結果、カップラーメンと香川から送ってきたコロコロステーキになった。塩と胡椒が効きすぎてしまったが、おいしかった。風呂後はやはりクーラーをつけている。
 明日は、電話の室内線の配置換えに来る予定になっている。今のところ特に問題は起きていないが、クーラーから線を離して置いた方が無難だろう。


1997年 8月12日(火)

 今日は時折曇っていたが良いお天気だった。
午前九時三十分頃NTTが来て、屋内配線のし直しをしてくれた。その後、子供三人を連れて、泉ヶ丘プールへ行った。みんな良く食べて、良く遊んでいた。おかげさんで、良く焼けてひりひりしている。


1997年 8月13日(水)

 有生ちゃんでーす。
 ではではでは、えーっとですねー。今日、プールで、焼けてしまって、お風呂はいるときに、とっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっってもね、いたかったんだよそれからねねねねねねねねねねねねねねねねねねねねね、お風呂に浸からなかったんだよ。シャワーだけだったんだよ。 おわり ぢゃんぢゃん。

 次は、お父さんです。
 今日は、曇りがちという天気予報だったが、時々曇る程度で、ほとんど晴れていた。
お陰様で昨日よりいっぱい焼けてしまって、風呂につかれなかった。少し疲れたが、楽しかった。
 帰ってきてから、お爺ちゃんが買ってきてくれた寿司を食べ、お墓参りに行った。それから、隠の盆踊りで太鼓を吊るのを見に行った。少し、迫力に欠けていた。


1997年 8月14日(木)

 今日も良い天気だった。夕方六時半頃から夕立があった。仕事の帰りは、合羽を来て帰った。日中は大変暑かった。
 前日プールに行って焼けたところがまだ痛い。でも、昨日よりは、ましになっている。盆帰省で、人数は大分減っているが、多いような気もする。
 うちの子、有生と光留は、午後三時頃からプールに行ったそうだ。安矢は何故か行かなかったらしい。

 ここから 光留です。
 プールにいっておふろに入る時に、しみるかなって思ったけど、しみなかった。とっても良かった。すごく良かった。ラッキーだった。じゃあ、またこんどばいばーい。いひっ。

 ここからは、有生です。
 昔、昔、といっても、そんなにむかしじゃなくって、今日だけど、プールに行った有生と、 光留で行った。安矢ちゃんは、家で留守ばん。有生でした。バイバーイ・・・・・。
 
 やっとうち終わりました。二人で四行でしたが、三十分かかりました。


1997年 8月15日(金)

 今日も暑かった。でも涼しい風が吹いていた。
 あれから電話の調子はすこぶる良いと思う。 光留が笑っていると思えば泣いていた。機嫌にむらがある。焼けたところは、徐々にかゆくなってきているが、少し痛い部分もある。


パート1  パート2  パート3  パート4  ふろく  パート5  パート6  パート8  パート9  パート11  パート12  new トップへ